› G-STYLE › カメラ › 『月』を撮影してみました。

2013年04月24日

『月』を撮影してみました。

さて、昨日のつづきです。

望遠レンズ『TAMRON SP 70-300mmF4-5.6 Di VC USD A005E』を

追加購入して、有頂天になっている私が、試し撮りに選んだ

被写体は『月』です。

大した理由ではありませんが、夜中の暗闇ではどのくらい撮れるのか?
手ぶれ補正は機能するのか?を試してみました。

画像データはJPEG、大きさは等倍で、月の部分だけをトリミングしています。

撮影方法:手持ち撮影の『月』です。
『月』を撮影してみました。
カメラ:キヤノン EOS Kiss デジタルX
撮影モード:AE
シャッター速度:1/200
Av(絞り値):F5.6
露出:-1
ISO感度:200
焦点距離:300mm

次の撮影は、三脚を用いた固定撮影で、撮影方法のみが異なり
他の設定は、手持ち撮影と同じにしました。

撮影方法:固定撮影(三脚使用)の『月』です。
『月』を撮影してみました。
カメラ:キヤノン EOS Kiss デジタルX
撮影モード:AE
シャッター速度:1/200
Av(絞り値):F5.6
露出:-1
ISO感度:200
焦点距離:300mm

月は意外にも明るく、シャッター速度を遅くすると、眩しくて電球のように

光って見えるだけなので、1/200にしました。

ファインダーを覗いた時点で分かったのですが、多少動いていても、シャッター

ボタン半押しで、ピントを合わせると、ブレがピタッと止まり、シャッターが切れる

状態となりました。

なので、手持ちと三脚使用とあまり大差は無いと思います。

何も明記しなければ、どっちがどっちか分からないと思います。

しかし、気になった点が一つだけ有ります。

それは被写体にピントを合わせるとき、ほんの少しですがタイムラグが

あったように感じます。

なので、スポーツなど動きのある被写体をぶれることなく捉えることが

出来るのか、機会があったら試してみたいと思います。



同じカテゴリー(カメラ)の記事画像
望遠レンズを購入しました。
同じカテゴリー(カメラ)の記事
 望遠レンズを購入しました。 (2013-04-23 23:59)

Posted by 罐詰 at 23:59│Comments(0)カメラ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『月』を撮影してみました。
    コメント(0)