› G-STYLE › アクアリウム › 消耗品購入とらんちゅうの病状経過

2016年03月21日

消耗品購入とらんちゅうの病状経過

みなさん、こんばんわ(*・ω・)ノ 罐詰です。


本日は、消耗品の購入と、らんちゅう弥富(白)の病状に


ついてです。


まず、チャームより注文の品が届きました。



箱は小さいです。送料が無料になる3980円をちょっと超えて


4000円くらいの買い物です。

消耗品購入とらんちゅうの病状経過


で、購入したものはコチラです。


コンディショナーとバクテリアと水温計です。

消耗品購入とらんちゅうの病状経過


まずコンディショナーについては、エーハイム4in1が


まだ、余っているのですが、あまりにも金魚が


病気になるため、表面保護の評判が良い


プロテクトXに変えてみました。






蓋を開けてみると、しっかりと封がしてあります。


エーハイムにはコレが無い。


さすが、値段が倍ぐらいしますね。


消耗品購入とらんちゅうの病状経過




実際、使って見るとかなり粘度があり、原液は糸引きます。


効果が期待できそうです(´∀`)






次にバクテリアですが、私はバクテリアの購入が


初めてです。



今回で、バクテリアデビューです(ノ^^)ノ。




何を購入しようか迷いましたが、高級魚のディスカスや


錦鯉で評判が良い、バイオエースに決めました。



実際、市販バクテリアについては、少々疑問に思えるところも


ありますが、多少の安心感は得られると思うし、水槽立ち上げ


時には効果があることを期待して購入してみました。




蓋を開けてみると、結構、臭います。


納豆系の臭いですね。色も茶色だし。


臭いですが、この臭さが良いかも知れません。


消耗品購入とらんちゅうの病状経過




キャップ一杯を濾過槽へ投入。


消耗品購入とらんちゅうの病状経過


あとは続けて3日間、キャップの半分くらいと、


換水時に投入します。



餌もバイオエースに浸けて与えると良いみたいですね。



次に水温計ですが、プラ舟になってから、普通の水温計は


使用できなくなったので、浮上性の水温計を購入しました。


消耗品購入とらんちゅうの病状経過


これで、水温が一目でわかります。



次に白雲病と思われる、らんちゅう弥富ですが、


メチレンブルー薬浴3日目に入りました。



病状はかなり治ってきて、ホッとしてます。


パッと見では、どこが悪いのか分からなくなりました。

消耗品購入とらんちゅうの病状経過



充血していた右側面は殆ど治りました。

消耗品購入とらんちゅうの病状経過



まだ若干ですが、白い綿のような症状が残っています。

消耗品購入とらんちゅうの病状経過




取り敢えず、薬浴は続けたいと思いますが


あまり続けると、生体にもダメージを与えるので


頃合いを見て、塩水浴に切り替えようかなと思ってます。


それでは( ´Д`)ノ~バイバイ



同じカテゴリー(アクアリウム)の記事画像
金魚病棟24時
月一恒例の水質検査をしました。
部屋にプラ舟と私~ 愛する金魚のため~ 毎日、水換えしたいから~
リセット完了。そして、プラ舟へ・・・・Σ(゚д゚) エッ!?
金魚水槽リセット中
pHモニターの校正をしました
同じカテゴリー(アクアリウム)の記事
 金魚病棟24時 (2016-03-18 23:59)
 月一恒例の水質検査をしました。 (2016-03-11 23:59)
 部屋にプラ舟と私~ 愛する金魚のため~ 毎日、水換えしたいから~ (2016-03-07 23:59)
 リセット完了。そして、プラ舟へ・・・・Σ(゚д゚) エッ!? (2016-03-06 23:59)
 金魚水槽リセット中 (2016-02-29 23:59)
 イソジンで尾腐れ病の治療をしてみた。 (2016-02-27 23:59)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
消耗品購入とらんちゅうの病状経過
    コメント(0)