› G-STYLE › 全日本女子バレー › ロンドンオリンピック2012 女子バレー結果

2012年08月12日

ロンドンオリンピック2012 女子バレー結果

あっという間に終わってしまった、オリンピック。
今回は、非常に見応えのあるものばかり。
特に、何年ぶりとか、初とか、団体競技でのメダル獲得が目立ちました。
また、女性陣が非常に頑張った印象があります。

今回、メダルが獲れなかった種目は、次のリオまでに課題を修正して、
メダル獲得に頑張って下さい。

さて、私が特に力を入れて応援した女子バレーの結果ですが、

試合結果
1位 ブラジル
2位 アメリカ
3位 日本
4位 韓国
となりました。

因みに、私が7/28に予想していた順位は、
1位 アメリカ
2位 ロシア
3位 日本
4位 ブラジル
です。

予想は大外れ(笑)でも、日本だけは当たって良かった\(o⌒∇⌒o)/
尻上がりに調子を上げてきたブラジルが見事優勝。

あと、韓国が非常に健闘しました。
もしかすると、韓国の健闘無しでは、日本のメダル獲得は非常に困難だった
のかも知れません。

その理由としては
・予選リーグでブラジルを撃破→結果、ブラジルは4位となり、準々決勝で
 日本と当たらなかった。
 もしブラジルが二位通過だったら、準々決勝で日本との対戦は濃厚となり、
 敗退していたかも知れない。
・準々決勝イタリアを撃破→もし、イタリアが勝っていたら、銅メダルマッチは
 苦手なイタリアかもしれなかった。
・準決勝アメリカに負けた→もし、アメリカに勝っていたら、銅メダルマッチは
 アメリカで、メダル獲得は非常に困難。
・銅メダルマッチ→日本と相性の良い韓国と対戦。結果、日本銅メダル獲得。

もちろん、日本の実力が銅メダルを引き寄せたと思いますが、組み合わせや
色んな要素も絡み合っての結果ということは否めないと考えます。

しかしながら、強豪、ブラジルやイタリアに勝利してきた韓国に勝利したことは、
日本の実力であり、今回の銅メダル獲得に繋がったとも言えます。

翌日の宮日新聞。
大きく取り上げられていました。やはりメダルを獲得すると違いますね~

記事のトップに女子バレー銅メダル獲得。
ロンドンオリンピック2012 女子バレー結果

中抜きも見開きで、記載されていました。
ロンドンオリンピック2012 女子バレー結果

もちろん、新鍋選手のことも大きく取り上げています。
韓国戦では迫田選手の得点が一番でしたが、レセプション、ディグ、スパイク
と全てに活躍していたと思います。
ロンドンオリンピック2012 女子バレー結果

新鍋選手が卒業した延岡学園の様子。生徒が集まり応援したみたいです。
ロンドンオリンピック2012 女子バレー結果

表彰台の様子の記事は、翌日に載っていました。残念ながらカラーではなく
白黒でちっちゃくですが・・・・
なので、FIVB(http://www.fivb.org/)より写真を引用させて頂きます。

28年ぶりに表彰台に上がった女子バレー選手たち。
ロンドンオリンピック2012 女子バレー結果

今回、メダルを獲得したことによって、世界からのマークが更に厳しくなると
思いますが、技術、データを駆使して、次回のリオデジャネイロではさらに
上を目指して欲しいと思います。
日本なら、それが、出来ると信じています。

これからも、応援しています!ガンバレ、ニッポン!!




同じカテゴリー(全日本女子バレー)の記事画像
FIVB女子バレーボール ワールドグランプリ2013 決勝ラウンド
全日本女子バレー紅白戦
イタリア4カ国対抗国際女子バレーボール大会2013 Alassio Cup 2013
木村沙織 ガラタサライ・ダイキンに移籍
Montreux Volley Masters
全日本女子バレー始動
同じカテゴリー(全日本女子バレー)の記事
 FIVB女子バレーボール ワールドグランプリ2013 決勝ラウンド (2013-08-25 23:59)
 FIVB女子バレーボール ワールドグランプリ2013 (2013-08-01 23:59)
 全日本女子バレー紅白戦 (2013-07-03 23:59)
 イタリア4カ国対抗国際女子バレーボール大会2013 Alassio Cup 2013 (2013-06-10 23:59)
 木村沙織 ガラタサライ・ダイキンに移籍 (2013-06-05 23:59)
 Montreux Volley Masters (2013-06-04 23:59)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロンドンオリンピック2012 女子バレー結果
    コメント(0)