› G-STYLE › カブトムシクワガタムシ › カブトムシ小屋を造ろう!<その2材料を買う>

2011年07月05日

カブトムシ小屋を造ろう!<その2材料を買う>

本日は、年に一度の一番嫌な日・・・・

それは、健康診断の日です。

自分の全てをさらけ出します(笑

今回は、40才という節目の年であるため、いつもよりちょっぴり密な検査を
受けてきました。

結果は、健康そのものでしたが、肝臓に脂肪が付いているらしく、
運動不足や、食生活の偏りを露呈した格好になりました(苦笑

いつもはバリウムを飲むと(一緒に下剤が入っているので)午前中には、
お通じが来ていたのですが、今回はまったくその気配が無く、結局会社では
出ませんでした。

家にお持ち帰りはしたくなかったんですけどね~
因みにブログを書いている現在も出ていません。
夕食後に、病院からもらった下剤を飲んだのですが、まだ出ません。

強烈な便秘に見舞われていると思います。
夜寝ているとき、トイレに駆け込むのはめんどくさいなぁ~

こんばんわ、缶詰です。

①太陽光発電

2011年7月5日 曇り 12kwhx48円=576円也

②カブトムシクワガタムシ

<その2 材料を買おう>
前回は図面まで描いていたので、今回は材料を購入します。

もちろん、図面は適当に描いているので、材料によっては大幅に
変わるかも知れません。

近くのホームセンターに行き、材木置き場へ。

ネットで調べた材木の規格で、図面を描いていましたが、全然合わずに
違う寸法の材木を購入。

支柱4本は最初、□45mmで考えていたのですが、実際見てみるとかなり
太く感じたので、□30mmに変更しました。小屋は大した重量でもないので
多少細くなっても問題ないと思います。

さて、購入した材木を並べてみました。これで、全ての材料が揃った
訳ではありません。全部で2,500円くらい掛かりました。結構高いです。
カブトムシ小屋を造ろう!<その2材料を買う>

このままでは、直ぐに腐りそうなので、防腐剤を塗ることにしました。
幸い、防腐剤が家にありましたので、余計な出費は避けられました。

塗った後の写真がコチラです。
カブトムシ小屋を造ろう!<その2材料を買う>

あまり、代わり映えはしませんね(笑
一応、ブラウンの色が付いています。

今週の休みに、製作に入ります。あと、少しガマンしてね。クワガタ君。
カブトムシ小屋を造ろう!<その2材料を買う>

③アクアリウム

メダカ水槽の水位が5cmくらい下がっていたので、ついでに換水作業を
しました。

ブラックビー水槽:換水7㍑+足し水3㍑
メダカ水槽:足し水+7㍑


ブログをご覧頂きありがとうございます。
役に立ったら、クリックしてね♪
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へにほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ



同じカテゴリー(カブトムシクワガタムシ)の記事画像
マット交換
マット交換
カブクワ幼虫発見!カーヴィーダンス18日目。
カブトムシ小屋を造ろう!<その5 扉&屋根の取付>
カブトムシ・クワガタムシを採りに行こう!第3戦<山之口町>
カブトムシ小屋を造ろう!<その4組み立てよう>
同じカテゴリー(カブトムシクワガタムシ)の記事
 マット交換 (2011-11-06 23:59)
 マット交換 (2011-10-02 23:59)
 カブクワ幼虫発見!カーヴィーダンス18日目。 (2011-09-04 23:59)
 カブトムシ小屋を造ろう!<その5 扉&屋根の取付> (2011-08-17 23:59)
 カブトムシ・クワガタムシを採りに行こう!第3戦<山之口町> (2011-08-10 23:59)
 カブトムシ小屋を造ろう!<その4組み立てよう> (2011-08-01 23:59)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カブトムシ小屋を造ろう!<その2材料を買う>
    コメント(0)