› G-STYLE › カブトムシクワガタムシ › マット交換

2011年10月02日

マット交換

先月の9/11からナゼか忙しくなり、カーヴィーダンスが出来ていない
状況にあります。もう少ししたら再開する予定です。

こんばんわ、缶詰です。

①太陽光発電

2011年10月2日 晴れ 10kwhx48円=480円也

②カブトムシクワガタムシ

先々週の台風による影響で、飼育小屋の中にも雨が結構降り込んで
いました。
まさか、幼虫たちは溺死していないか?と思いちょっと心配になっ
たのと、前回のマット交換から一ヶ月が経過し、そろそろ糞だらけ
だろうなと思ったので、マットの交換を行うことにしました。

取り敢えず表面だけ、マットを鋤取ってみると、結構水分を吸って
いました(><)
写真では全然分からないですね(^^;
マット交換

因みに表面を鋤取っているときに、残りのクワガタが出てきました。
エサもやっていないので、てっきり死んでるものと思っていたのですが、
なんとか無事に生きていました。
もしかしたら、ヒラタクワガタって越冬するのかな?
マット交換

幼虫は大丈夫かな?と思いながら慎重に更に掘っていくと、元気に大きく
育っていました。
取り出したときの写真がコチラです。
マット交換

全部で9匹でした。先月は10匹だったので、残念ながら1匹は★となった
ようです。
糞だらけと水分を含んだマットを交換し、新しいマットの上に載せると
直ぐに潜っていきました。
マット交換

次は12月ぐらいに交換しようかな。

ブログをご覧頂きありがとうございます。
役に立ったら、クリックしてね♪
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へにほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ



同じカテゴリー(カブトムシクワガタムシ)の記事画像
マット交換
カブクワ幼虫発見!カーヴィーダンス18日目。
カブトムシ小屋を造ろう!<その5 扉&屋根の取付>
カブトムシ・クワガタムシを採りに行こう!第3戦<山之口町>
カブトムシ小屋を造ろう!<その4組み立てよう>
カブトムシ・クワガタムシを採りに野尻町へ行こう!その2
同じカテゴリー(カブトムシクワガタムシ)の記事
 マット交換 (2011-11-06 23:59)
 カブクワ幼虫発見!カーヴィーダンス18日目。 (2011-09-04 23:59)
 カブトムシ小屋を造ろう!<その5 扉&屋根の取付> (2011-08-17 23:59)
 カブトムシ・クワガタムシを採りに行こう!第3戦<山之口町> (2011-08-10 23:59)
 カブトムシ小屋を造ろう!<その4組み立てよう> (2011-08-01 23:59)
 カブトムシ・クワガタムシを採りに野尻町へ行こう!その2 (2011-07-19 23:59)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マット交換
    コメント(0)