› G-STYLE › カブトムシクワガタムシ › 一回り大きくなってる

2009年10月18日

一回り大きくなってる

①水槽

最近、頻繁に換水を行うようになって照明が邪魔になってきました。
なんとか吊り下げ式にして管理し易いようにしたいのですが、とにか
く高額。フレームだけでも7,000円程度します。

そこで、ステンレスパイプで自作し現在の照明を吊り下げる若しくは
アクシーイオンのようなクリップ式が望ましいと思います。

現在のライトの光量が18wしかないので、気持ち的にはアクシーイオンに
傾いていますが、財布と相談して決めたいと思っています。

②カブトムシ

本日、カブトムシの幼虫の様子をみました。マットに腐葉土を含めましたが
本当に成長しているかちょっと心配になったものですから(^^;

幼虫には迷惑な話かも知れませんが、ゲージの蓋をあけて幼虫を開けてみる
と・・・・びっくりしました。一回り以上大きくなっています!
腐葉土は栄養価が高いのか?それとも成長速度がこんなものなのかはわかり
ませんが、とにかく大きくなっています。

コチラが一週間前10/10の写真ですが

まだ小さいです。
一回り大きくなってる

次に本日(10/17)の写真。
一回り大きくなってる

今後の成長がわかりやすいようにコンベックスと一緒に撮影。
幼虫をまっすぐ伸ばしてみると7cm弱位ありました。

よく、糞をするとのことで掃除をしようと思いましたが、腐葉土の小さい
枝と糞の区別が付かない・・・・・・OTL

まぁ今後、なにか対策を考えたいと思います。


同じカテゴリー(カブトムシクワガタムシ)の記事画像
マット交換
マット交換
カブクワ幼虫発見!カーヴィーダンス18日目。
カブトムシ小屋を造ろう!<その5 扉&屋根の取付>
カブトムシ・クワガタムシを採りに行こう!第3戦<山之口町>
カブトムシ小屋を造ろう!<その4組み立てよう>
同じカテゴリー(カブトムシクワガタムシ)の記事
 マット交換 (2011-11-06 23:59)
 マット交換 (2011-10-02 23:59)
 カブクワ幼虫発見!カーヴィーダンス18日目。 (2011-09-04 23:59)
 カブトムシ小屋を造ろう!<その5 扉&屋根の取付> (2011-08-17 23:59)
 カブトムシ・クワガタムシを採りに行こう!第3戦<山之口町> (2011-08-10 23:59)
 カブトムシ小屋を造ろう!<その4組み立てよう> (2011-08-01 23:59)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一回り大きくなってる
    コメント(0)