› G-STYLE › アクアリウム › 月一恒例の水質検査をしました。

2016年01月11日

月一恒例の水質検査をしました。

みなさま、こんばんわ(*・ω・)ノ 罐詰です。


月一の水質定期検査がやって来ました。


今回も水質検査にはテトラ テスト6in1を使用します。


さて、当たり前ですが、試験紙を約1秒飼育水槽に浸します。

月一恒例の水質検査をしました。


水槽から出した後、1分ほどで結果が出るので、


1分後の色で水質を判断したいと思います。




上から順番に検査していきます。


1.硝酸塩(NO3):25
safe:0-25

月一恒例の水質検査をしました。



肉眼で見ると10<検査結果<25くらいです。



2.亜硝酸塩(NO2):0
safe:0

月一恒例の水質検査をしました。



肉眼で見ると0<検査結果<1くらいです。


3.総硬度(GH):4
safe:4-16


月一恒例の水質検査をしました。


肉眼で見ると0<検査結果<4って感じですが


色合いは0に近いです。



4.炭酸塩素硬度(KH):6
safe:3-10

月一恒例の水質検査をしました。


これ、いつも悩むんですよね。どの色にも当てはまらない


というか、薄いというか・・・・・判断しかねる状態です。


取り敢えず、色の近いものを選んでいます。


5.ペーハー(pH):6.4
safe:6.8-8.4

月一恒例の水質検査をしました。



いつもpHの色が薄いんですよね。


因みに、pHモニターは7.0を示しています。


大体、6.8~7.1をウロウロしてます。


月一恒例の水質検査をしました。


20日には使用し始めてから1ヶ月が経過するため


校正しようと考えています。



6.塩素(Cl):0
safe:0

月一恒例の水質検査をしました。


肉眼では0<結果<0.8です。


ちょっと0.8よりの色合いなので、OUTかも。


カルキ抜きにはエーハイム4in1を使用していますが、


入れる量は適当なので、ちょっと薄かったのかも


しれませんね。


まぁ、問題ないレベルでしょう。



多少、色の見え方が違いますが、こんなものかと


思っています。



次回は年明け2月10日くらいに検査を行う予定です。


それでは( ´Д`)ノ~バイバイ



同じカテゴリー(アクアリウム)の記事画像
消耗品購入とらんちゅうの病状経過
金魚病棟24時
月一恒例の水質検査をしました。
部屋にプラ舟と私~ 愛する金魚のため~ 毎日、水換えしたいから~
リセット完了。そして、プラ舟へ・・・・Σ(゚д゚) エッ!?
金魚水槽リセット中
同じカテゴリー(アクアリウム)の記事
 消耗品購入とらんちゅうの病状経過 (2016-03-21 23:59)
 金魚病棟24時 (2016-03-18 23:59)
 月一恒例の水質検査をしました。 (2016-03-11 23:59)
 部屋にプラ舟と私~ 愛する金魚のため~ 毎日、水換えしたいから~ (2016-03-07 23:59)
 リセット完了。そして、プラ舟へ・・・・Σ(゚д゚) エッ!? (2016-03-06 23:59)
 金魚水槽リセット中 (2016-02-29 23:59)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
月一恒例の水質検査をしました。
    コメント(0)