› G-STYLE › アクアリウム › 水の違い

2011年05月30日

水の違い

台風が過ぎ去った翌日は、清々しい天気になりますね。
今日は暑かったです。

こんばんわ、缶詰です。

①太陽光発電

2011年5月30日 晴れ 22kwhx48円=1,056円也

②アクアリウム

今朝、涼しかったので冷風機を作動させずに出勤したのですが、帰宅
したらものすごく蒸し暑く、水槽がある私の部屋は、クーラーがガン
ガン作動していたので、排気熱で更に暑くなっていました。

慌てて窓を開けて、冷風機に水と氷を入れ冷やしました。
少しは冷えたのか、スポットファンとクーラーは暫くして停止しました。

ところで、ずっとメダカが★になるのが止まらない原因は、水にあると
考えブラックビー水槽と比較してみました。

pHなどを測る測定器や用紙はもっていませんが、水をみて違いが一目
瞭然でした。

ブラックビー水槽の水
水の違い

メダカ水槽の水
水の違い

スポンジフィルターから排出される水泡の違いでハッキリとしました。

メダカ水槽の方は、ナゼか水が出来ていない。バクテリアが少ないと
考えられる。なんでだろう?確か立ち上げたのは昨年10月。
システムも特に違いはないんだけどなぁ~
メダカ水槽の水で、ブラックビー水槽を立ち上げたのに・・・

よく分からないので、取り敢えず少しずつですが、ブラックビー水槽
の水を分けることにしました。5㍑/日程度
これで、少しは変わるかも知れない。というか変わって欲しい。

換水作業:5.0㍑

ブログをご覧頂きありがとうございます。
役に立ったら、クリックしてね♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(アクアリウム)の記事画像
消耗品購入とらんちゅうの病状経過
金魚病棟24時
月一恒例の水質検査をしました。
部屋にプラ舟と私~ 愛する金魚のため~ 毎日、水換えしたいから~
リセット完了。そして、プラ舟へ・・・・Σ(゚д゚) エッ!?
金魚水槽リセット中
同じカテゴリー(アクアリウム)の記事
 消耗品購入とらんちゅうの病状経過 (2016-03-21 23:59)
 金魚病棟24時 (2016-03-18 23:59)
 月一恒例の水質検査をしました。 (2016-03-11 23:59)
 部屋にプラ舟と私~ 愛する金魚のため~ 毎日、水換えしたいから~ (2016-03-07 23:59)
 リセット完了。そして、プラ舟へ・・・・Σ(゚д゚) エッ!? (2016-03-06 23:59)
 金魚水槽リセット中 (2016-02-29 23:59)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
水の違い
    コメント(0)