› G-STYLE › アクアリウム › 現状

2011年01月30日

現状

先週金曜日の降灰から、土日は風向きも変わり晴れが続きました。

まだ、新燃岳の噴火(噴煙)は収まっていないようなので、
これからどうなるか分かりませんが、土日で、車と家の周りの
掃除をしました。

取り敢えず、灰は集められるだけ集めて、あとは水で流しました。
やはりなかなか流れないですね。。。。
集めた灰は燃えないゴミとして出せるみたいですが各自治体に
確認しましょう。

こんばんわ、缶詰です。

①太陽光発電


降灰後、土日晴れましたが、発電量はどうだったでしょう?
2011年1月30日 晴れ 4kwhx48円=192円也

目視確認は出来ませんが、灰が積もっているのでしょう。少ないです。
いつ、パネルの掃除が出来る事やら・・・・・

②アクアリウム

お久しぶりのアクア記事です。

現状を報告しますと、昨年暮れに60cm水槽が崩壊の危機に瀕して、
新たに水槽を立ち上げましたが、コチラも立ち上げてから直ぐに
エビちゃんを移したため、数が半分くらい(約40匹)に減りました。

現在では稚エビも確認できて徐々に増えつつあるようです。

現在の水槽はコチラです。
現状

上が崩壊した水槽です。
まだ、何も手を付けていませんので、コケだらけの状態です(苦笑

下が生きている水槽です。早く上の水槽を復活させ、選別をしたい
と考えています。稚エビも確認できました。
現状

そういえば、昨年の11月に立ち上げたのに、1回も掃除をしていません。
コケも生えていません。どうしてだろう?

先日まで水が減っていることに気がつかず、ヒーターが露出するまで
低くなっていました(^^;
水温を見たら15℃でしたので、慌てて足し水を10㍑しました。
でも、★になっているエビちゃんは居ませんでした。寒さには強いのかな?

ブログをご覧頂きありがとうございます。
役に立ったら、クリックしてね♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(アクアリウム)の記事画像
消耗品購入とらんちゅうの病状経過
金魚病棟24時
月一恒例の水質検査をしました。
部屋にプラ舟と私~ 愛する金魚のため~ 毎日、水換えしたいから~
リセット完了。そして、プラ舟へ・・・・Σ(゚д゚) エッ!?
金魚水槽リセット中
同じカテゴリー(アクアリウム)の記事
 消耗品購入とらんちゅうの病状経過 (2016-03-21 23:59)
 金魚病棟24時 (2016-03-18 23:59)
 月一恒例の水質検査をしました。 (2016-03-11 23:59)
 部屋にプラ舟と私~ 愛する金魚のため~ 毎日、水換えしたいから~ (2016-03-07 23:59)
 リセット完了。そして、プラ舟へ・・・・Σ(゚д゚) エッ!? (2016-03-06 23:59)
 金魚水槽リセット中 (2016-02-29 23:59)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
現状
    コメント(0)