› G-STYLE › アクアリウム › 水槽統合計画(その2)ミナミ水槽撤去

2010年08月08日

水槽統合計画(その2)ミナミ水槽撤去

ちょっとずつですが、涼しくなってきましたね。
昼間のエアコン使用時間が短くなりました。

こんばんわ、缶詰です。

①太陽光発電

2010年8月8日 雨時々晴れ 9kwhx48円=432円也

②アクアリウム

2階に設置している二つの水槽ですが、どちらかを撤去しないことには
1階にあるブラックビー水槽を2階に設置できないので、どちらを撤去
するか悩んでいました。

本来ならば、使用期間の長いテトラ水槽を撤去するほうが望ましいの
ですが、大きいミナミ水槽を残しておくと、ブラックビー水槽の設置や
後の1階への移動が大変になるため、ミナミ水槽を撤去することに
しました。

まずは流木、装飾石を撤去し、水槽の中を空にします。そして生体の
ミナミヌマエビを掬ってお終いです。
水槽統合計画(その2)ミナミ水槽撤去

時間はそんなに掛かりませんでした。

ミナミヌマエビは全部で24匹いました。殆ど殖えてない・・・・
う~ん・・・何が原因だろう?皆目検討つきません。

とりあえず、テトラ水槽に移すため、サテライトにて水合わせ。
あとは、水門を取り付けていないので、エビちゃんたちが勝手に
水槽内に入るまで放置です。
水槽統合計画(その2)ミナミ水槽撤去

今日は雨が降っていたので、作業はココまでとし、あとはミナミ水槽を
片付けるだけとしました。

今月くらいには、ミナミ水槽を片付けて、ブラックビー水槽を2階に
設置するぐらいまでは出来そうです。

その他の作業として足し水をしました。
換水作業は結構労力を使うので、隔週で行うことにしました。

ブラックビー水槽:4.0㍑足し水
テトラ水槽:2.0㍑足し水



ブログをご覧頂きありがとうございます。
役に立ったら、クリックしてね♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(アクアリウム)の記事画像
消耗品購入とらんちゅうの病状経過
金魚病棟24時
月一恒例の水質検査をしました。
部屋にプラ舟と私~ 愛する金魚のため~ 毎日、水換えしたいから~
リセット完了。そして、プラ舟へ・・・・Σ(゚д゚) エッ!?
金魚水槽リセット中
同じカテゴリー(アクアリウム)の記事
 消耗品購入とらんちゅうの病状経過 (2016-03-21 23:59)
 金魚病棟24時 (2016-03-18 23:59)
 月一恒例の水質検査をしました。 (2016-03-11 23:59)
 部屋にプラ舟と私~ 愛する金魚のため~ 毎日、水換えしたいから~ (2016-03-07 23:59)
 リセット完了。そして、プラ舟へ・・・・Σ(゚д゚) エッ!? (2016-03-06 23:59)
 金魚水槽リセット中 (2016-02-29 23:59)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
水槽統合計画(その2)ミナミ水槽撤去
    コメント(0)