› G-STYLE › アクアリウム › 多目的シェルターを購入しました。

2010年03月14日

多目的シェルターを購入しました。

本日は、ホワイトデー。

チョコのお返しにと、(半強制的に)ケーキを買わされました。
川南にある”OSHIKAWA”というお店のチーズケーキです。

ちょっとチーズの味が薄いかな~という印象がありましたが、
甘くなく、上品な味でとても美味しく頂くことが出来ました。

また、購入したいですね。

①アクアリウム

日曜日は水換えの日&第二日曜日は水槽掃除の日と決めたので
その作業を行いました。
水位がかなり下がっていたので、足し水の量がいつもより多いです。

・ブラックビー水槽:換水2.0㍑+足し水4.0㍑
・ミナミ水槽:換水2.0㍑+足し水2.0㍑
・クラウン水槽:換水2.0㍑+足し水3.0㍑

冒頭にも記載しているように水槽の掃除を行いました。
いくら換水しても一月経つとコケや汚れがかなり目立つため、
掃除は必要ですね。

クラウン水槽は特に汚れがひどかったです。その要因としては、
”水草類が全くない”からかな~と思い、ミナミ水槽より
ウィローモスを移設しました。

多目的シェルターを購入しました。

あと、クラウン水槽にはミジンコが発生していません。
これも考えられる原因としては、エアー不足かな?と思っています。
他の2つの水槽と決定的に違うのが、エアーの量だからです。

クラウン水槽は、流動フィルターとエアーを兼用してましたので、ちょっと
エアー量を少なめにしていました。
なので、今回は普通のエアストーンに換えて、エアーの量を多くし、様子を
見ることにしました。
これで、ミジンコが発生したら、エアー不足が原因であるという可能性が
高くなります。
多目的シェルターを購入しました。

さて、2月25日から引っ張っている購入品の紹介もいよいよ佳境に
入りました。

今回、紹介するのはスドー多目的シェルタースクエアLです。

以前からクラウンに遊び場を提供したいな~って思っていて
購入しました。

気に入っているかは判りませんが、出たり入ったりして遊んでいるように
見えます。
多目的シェルターを購入しました。

ウィローモス付き流木をクラウン水槽に移して、スッキリした
ミナミ水槽です。
多目的シェルターを購入しました。

撤去した流動フィルターのろ材”しろたま”もコチラに移しました。
緑色っぽく汚れているのが、クラウン水槽で使用していた”しろたま”です。

多目的シェルターを購入しました。

捨てようと思ったけど、もったいなかったです(^^;

ブログをご覧頂きありがとうございます。
役に立ったら、クリックしてね♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(アクアリウム)の記事画像
消耗品購入とらんちゅうの病状経過
金魚病棟24時
月一恒例の水質検査をしました。
部屋にプラ舟と私~ 愛する金魚のため~ 毎日、水換えしたいから~
リセット完了。そして、プラ舟へ・・・・Σ(゚д゚) エッ!?
金魚水槽リセット中
同じカテゴリー(アクアリウム)の記事
 消耗品購入とらんちゅうの病状経過 (2016-03-21 23:59)
 金魚病棟24時 (2016-03-18 23:59)
 月一恒例の水質検査をしました。 (2016-03-11 23:59)
 部屋にプラ舟と私~ 愛する金魚のため~ 毎日、水換えしたいから~ (2016-03-07 23:59)
 リセット完了。そして、プラ舟へ・・・・Σ(゚д゚) エッ!? (2016-03-06 23:59)
 金魚水槽リセット中 (2016-02-29 23:59)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
多目的シェルターを購入しました。
    コメント(0)