› G-STYLE › アクアリウム › 藍藻対策結果発表!

2009年11月28日

藍藻対策結果発表!

昨日はちょっと早いですが、会社の忘年会がありました。

日中、夜ともそんなに寒くなかったので、忘年会って感じがしなかった
ですね。

やっぱり、忘年会は年末がいいかな。

①アクアリウム

藍藻対策の結果を発表します。

11月の頭より藍藻が発生し、15日頃から対策を施しました。
その内容としては、
1.底床掃除、藍藻吸い出し。
2.エアレーションの威力を上げ、バクテリアの活性化。
3.バクテリアの投入。
4.換水
5.外部フィルターの清掃
6.遮光
です。
藍藻対策結果発表!
11月18日に最後の作業である遮光が終了し、いよいよ10日振りに
オープンします。

じゃじゃぁ~ん!おぉ~藍藻の緑色が殆ど無い!ん?底床が乱れているぞ?
藍藻対策結果発表!

なんと、ホースが外れているではないか・・・・OTL
藍藻対策結果発表!

底床の様子を見てみましょう。11月20日に撮影した位置と若干違うかも
知れませんが、おおよその合っていると思いますので違いを確認しましょう。

1枚目水槽右側。緑色が確実に減っています。完全に無くなっているかは
わかりません。
11月20日
藍藻対策結果発表!
11月28日
藍藻対策結果発表!

2枚目。軽石まで及んでいた藍藻も無くなっています。
11月20日
藍藻対策結果発表!
11月28日
藍藻対策結果発表!

3枚目。撮影場所が同じかわかりませんが、点在してた藍藻が無くなっています。
11月20日
藍藻対策結果発表!
11月28日
藍藻対策結果発表!

4枚目。水槽左隅。底床が乱されましたが、藍藻は無くなっています。
11月20日
藍藻対策結果発表!
11月28日
藍藻対策結果発表!

結局、藍藻対策として購入したエクスタミンは使用しませんでした。
薬品を使用せず、ココまで藍藻を除去出来ましたので、自然の力も
侮れないなと感じました。

もし、また発生したとしてももう、遮光の作業は行いません。
今回は実験の意味で行いましたので、次はエクスタミンの力を借りることに
なるかと思います。

最後にレイアウトを行い、サークル水槽から流木、ウィローモス、ミナミ
ヌマエビを戻して完了です。
藍藻対策結果発表!

約2週間の戦いが終了しました。疲れましたが、良い経験が出来たと思います。


いつも応援ありがとうございます。クリックしてね♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(アクアリウム)の記事画像
消耗品購入とらんちゅうの病状経過
金魚病棟24時
月一恒例の水質検査をしました。
部屋にプラ舟と私~ 愛する金魚のため~ 毎日、水換えしたいから~
リセット完了。そして、プラ舟へ・・・・Σ(゚д゚) エッ!?
金魚水槽リセット中
同じカテゴリー(アクアリウム)の記事
 消耗品購入とらんちゅうの病状経過 (2016-03-21 23:59)
 金魚病棟24時 (2016-03-18 23:59)
 月一恒例の水質検査をしました。 (2016-03-11 23:59)
 部屋にプラ舟と私~ 愛する金魚のため~ 毎日、水換えしたいから~ (2016-03-07 23:59)
 リセット完了。そして、プラ舟へ・・・・Σ(゚д゚) エッ!? (2016-03-06 23:59)
 金魚水槽リセット中 (2016-02-29 23:59)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
藍藻対策結果発表!
    コメント(0)