› G-STYLE › アクアリウム › 30cm水槽リセット終了

2009年09月23日

30cm水槽リセット終了

①水槽

昨日の話ですが、30cm水槽のリセットが終了しました。

水槽を立ち上げてまだ5ヶ月なので、底床材まで変更するのは
もったいないから換えないでそのままにしておこうと思ったの
ですが、吸水口部のスポンジ背面部にヒドラが一匹いたので、
やっぱり全部だして徹底的に洗おうと考え、結局リセットとな
りました。

スポンジの裏側にまたヒドラが付くのが嫌なので、底面フィル
ターを購入し、外部フィルターを半直結しました。
底面フィルターの筒の部分に外部フィルターの吸水口を突っ込
んだだけなので、直結ではありませんが、突っ込むとき結構強
くねじ込んだので、底面の水を吸い上げると思います。

水草も撤去しました。スネール退治が面倒なので。今後も購入
はしないと思います。
水草を撤去したことにより、エビちゃんたちの隠れ家が無くな
ったので、竹炭を設置しました。一緒に水も綺麗になる見たい
です。

作業終了直後の写真です。直後なので、白濁というか濁りがか
なりあります。
30cm水槽リセット終了

全体的にはスッキリしたと思います。

リセットから一日経って今日の写真ですが

水も透明になり、綺麗になりました。

なんか、以前よりも透明感があるというか、キラキラしてると
いうか、そんな感じです。

以前との違いは
・底面フィルターである。
・竹炭がある。
・ソイルの色が明るい。

ですが、立ち上げたばかりなので、綺麗に見えるだけかもしれ
ませんね。

30cm水槽リセット終了

明日は詳しい写真をUPしたいと思います。

水曜日はお水の日なので、水換えをしました。
・60cm水槽5.5㍑
・30cm水槽6㍑

②9月23日 発電量

晴れ時々曇り 11kwhx25円=275円





同じカテゴリー(アクアリウム)の記事画像
消耗品購入とらんちゅうの病状経過
金魚病棟24時
月一恒例の水質検査をしました。
部屋にプラ舟と私~ 愛する金魚のため~ 毎日、水換えしたいから~
リセット完了。そして、プラ舟へ・・・・Σ(゚д゚) エッ!?
金魚水槽リセット中
同じカテゴリー(アクアリウム)の記事
 消耗品購入とらんちゅうの病状経過 (2016-03-21 23:59)
 金魚病棟24時 (2016-03-18 23:59)
 月一恒例の水質検査をしました。 (2016-03-11 23:59)
 部屋にプラ舟と私~ 愛する金魚のため~ 毎日、水換えしたいから~ (2016-03-07 23:59)
 リセット完了。そして、プラ舟へ・・・・Σ(゚д゚) エッ!? (2016-03-06 23:59)
 金魚水槽リセット中 (2016-02-29 23:59)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
30cm水槽リセット終了
    コメント(0)