› G-STYLE › 太陽光発電 › 太陽光発電の弱点

2009年08月05日

太陽光発電の弱点

①太陽光発電

以下、ケンプラッツ引用

「太陽光発電システムにも意外な“盲点”がある。日影には猛烈に弱いのだ。太陽電池パネルが日影に入ってしまうのはもちろんのこと、パネル上に電線や木の影がわずかに落ちるだけで、発電量が激減するという。半導体などを開発してきた米国のナショナルセミコンダクターコーポレーションによれば、「太陽光パネルの約10%が日陰になるだけで約50%の電力が損失する」という。」

この文章を読んで、今までの発電量不足に納得いきました。

やはり、影に弱いんですね。
それにしても、10%の日陰で50%損失とは・・・・・

しかし、買ってしまったものはしょうがない。

晴れの日が続くことを祈ろう(人)

②水槽

特に変化はありませんが、写真をちょっと撮りました。

上二枚の写真はシャッタースピードを上げて(といっても1/100ですが)
撮りましたので若干暗いです。

流動フィルターからの排水は気泡が出るほどの勢いです。
太陽光発電の弱点

流動ろ材も舞っています。もう少し勢いがあると良いのですが。
太陽光発電の弱点

トリミングした水草は、60cm水槽に入れました。
株分けという程ではありませんが。

水面から顔を出し、光に向かっています。
周りの浮き草の名前は判りません(笑)最初はほんの少しだったのに、
今では、水面全体を覆うほど数多くなりました。
太陽光発電の弱点

マクロレンズを所有してないので、稚エビが撮れません(TT



同じカテゴリー(太陽光発電)の記事画像
8月の発電量のお知らせが来ました。
7月の発電量のお知らせが来ました。
5月の発電量のお知らせが来ました。
太陽光発電の15年保証への切り替え案内が来ました
4月の発電量のお知らせが来ました。
3月の発電量のお知らせが来ました。
同じカテゴリー(太陽光発電)の記事
 8月の発電量のお知らせが来ました。 (2013-08-24 23:59)
 7月の発電量のお知らせが来ました。 (2013-07-22 23:59)
 5月の発電量のお知らせが来ました。 (2013-05-21 23:59)
 太陽光発電の15年保証への切り替え案内が来ました (2013-04-27 23:59)
 4月の発電量のお知らせが来ました。 (2013-04-25 23:59)
 3月の発電量のお知らせが来ました。 (2013-03-27 23:59)

Posted by 罐詰 at 23:09│Comments(0)太陽光発電
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
太陽光発電の弱点
    コメント(0)