› G-STYLE › アクアリウム › 60cm水槽撤去、そして・・・・

2009年10月04日

60cm水槽撤去、そして・・・・

本日、10月3日はエビちゃんを飼っている人なら知ってますよね?

そう、今日は宮崎県が産んだ(勝手に言ってますが)

スーパーモデル蛯原友里さん(通称エビちゃん)の誕生日なのです。

いや~おめでたい!

①水槽

以前から考えていたことを本日、実行しました。
60cm水槽は現在、クラウンローチ2匹とヤマトヌマエビ1匹しか
住んでいないため、ちょっと大きいなと思ってました。
しかし、クラウンは主として底床に住む魚でもあるので、水槽を小さ
くしたら可哀想かなとも思いました。

でも、今後のメンテのことを考えるとやはり60cmは撤去し、以前
使っていた20cmに変更しようと思い、本日実行に移すことにしま
した。

設置後の写真です。高さの調整がちょっと合わず右肩上がりになって
ます(苦笑)
照明は60cm水槽のものをそのまま使用。30cm水槽で使用して
いたエーハイムの3灯式ライトは撤去する羽目となりました。
ちょっと暗くなった感じがします。
60cm水槽撤去、そして・・・・

次に近影写真ですが


このような状態です。
立ち上げて一時間後くらいに生体を戻しました。ちょっと時間が短いと
思いますが、水は以前のをそのまま使用したし、濁りもずいぶん取れた
ので問題ないと判断しました。
とりあえず立ち上げたので、レイアウトは何も考えて無く味気ないです
が、これから徐々にアイテムを追加したいと思います。
60cm水槽撤去、そして・・・・

まず、底床は底面フィルターを設置。20cm水槽なので小さめの
スライドベースフィルターを選択しました。
また、前回の30cm水槽と同様に外部フィルターAX-60と直結。
問題なく接続できました。但し、底面フィルターの直管が長すぎた
ので半分切りました。
60cm水槽撤去、そして・・・・

最後に私の好きな流動フィルター。今回の水槽は20cmで背が低い
ので、ホームセンターにて小さなプラスチック容器を購入。纏綿フィ
ルターに付属していたエアストーンを流用し、攪拌しています。
我が家にあった一番小さいエアストーンは容器に入りませんでした(笑
底面フィルターのものを流用できて助かりました。
効果は期待してないというか、わからないので飾りとして付けてます。
60cm水槽撤去、そして・・・・




同じカテゴリー(アクアリウム)の記事画像
消耗品購入とらんちゅうの病状経過
金魚病棟24時
月一恒例の水質検査をしました。
部屋にプラ舟と私~ 愛する金魚のため~ 毎日、水換えしたいから~
リセット完了。そして、プラ舟へ・・・・Σ(゚д゚) エッ!?
金魚水槽リセット中
同じカテゴリー(アクアリウム)の記事
 消耗品購入とらんちゅうの病状経過 (2016-03-21 23:59)
 金魚病棟24時 (2016-03-18 23:59)
 月一恒例の水質検査をしました。 (2016-03-11 23:59)
 部屋にプラ舟と私~ 愛する金魚のため~ 毎日、水換えしたいから~ (2016-03-07 23:59)
 リセット完了。そして、プラ舟へ・・・・Σ(゚д゚) エッ!? (2016-03-06 23:59)
 金魚水槽リセット中 (2016-02-29 23:59)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
60cm水槽撤去、そして・・・・
    コメント(0)